思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

淡々と生きる


淡々と生きる。これは簡単なようで難しい。

どうしても落ち込んだり、大いに喜んだりしてしまう。
落ち込むと立ち止まり前に進まなくなってしまう。

さて、喜ぶことはいいことなのだが、有頂天になりやるべきことを疎かにする恐れもある。

どっちの感情も歩みを止めてしまうのだ。

そうならないためにも、淡々と生きるしかない。
失敗した時に反省はするものの後悔はしない。
成功した時にも喜ぶがいつまでもその余韻に浸らない。
これがコツだ。




僕が生き方について学んだ本↓

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと