思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

本を読むことでもう一つの世界を構築出来る。


読書習慣が身につくと、頭の中に現実とは異なる。もう一つの、自分だけの世界を形成することが可能となる。

そこは何者にも邪魔されず、自分だけの空間である為、何をするのも勝手だ。

決して、誰にも覗かれることも、壊されることも無い。いわば精神世界のようなものだ。

その世界を手にすると、現実の世界も非常に生きやすくなる。

少々の事では心が乱されないし、何が起きようともあまり動じることがなくなる。

また、周囲のことにあまり興味がなくなり、愚痴や噂話などに全く耳を傾けようなどと思えなくなる。

それほどまでに現実世界に、頭の中の世界は影響力を持っている。

以前、この様な話を何かの書で読んだことがあり、そんな大げさなと思っていたのだが、案外オーバーな話でもなく、本当にその様な事が起きることを学んだ。

この感覚を身に付けるには、ある一定量以上の読書量は求められる。

数で言えば、1,000冊位であろうか。
もしかすると、それよりも少なくても、頭の使い様によっては築くことが可能かもしれない。

一度、その世界に足を踏み入れると、もうあまり現実の世界に変にのめり込むことがなくなるだろう。

一歩身を引いたところから、全体を見渡せる為、闇雲に走るような生き方をしないで済む。

その世界を体験したいならば、今すぐに本を開こう。
とにかく読んで読んで、読みまくるしかない。