思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-10-16から1日間の記事一覧

読書術。本を読むときは付箋を準備しておくとよい。

本を読むときは、必ずといっていいほどに、僕は片手に付箋を持っている。 気になる箇所や、面白いと思った部分に印をつける為だ。 以前はペンで書き込んでいた。面白いと思った所に、ぐるぐると丸で囲い、また、その時思ったことを一言書き添えていた。 それ…

女ゴコロが分かる本。『ノルウェイの森』(村上春樹著)(講談社文庫)

村上春樹氏の小説に初挑戦した。 読んだのは『ノルウェイの森』 ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/03/13 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (51件) を…

うわさ話に耳を傾ける時間なんてありません。時間について考えてみた。

うわさ話が大好きな人たちがいる。 まるで芸能レポーターのように、面白おかしく、ネタを仕入れてきては皆に得意げに披露する。 そういう人たちは本当にヒマなのだろう。自分を持っていないのだろう。 自分の事で忙しければ、そんなものに時間を費やすことも…