思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-05-06から1日間の記事一覧

仕事上の失敗は、仕事で巻き返す。

仕事上の関係において、良好なものを結ぼうと考えた時に、飲み会やごますり行為が一番との見方はいかがなものだろうかと考えている。 仕事のでの失敗は、仕事で挽回するしかないとの考えは違うのか。 最近、職場で組織で生きていくためには、よいしょとごま…

ブログに目的は要らない。

ぼくはブログで伝えたいことが特に無い。 伝えたいことが特段ないのにどうやってブログを書いているのだろうかと、時々疑問に思う。 目的意識がハッキリしている人たちは、毎度テーマを掲げ、自分の指針に沿った内容をバシバシと書き残していく。かっこいい…

ぼーっとしたい『ぼんやりの時間』著者 辰濃和男 岩波新書

雨の日ほど、外出気力を削ぐものはない。 身体が濡れたり髪の毛が濡れるのはとても不快だ。 衣服が濡れれば、乾いても生乾きのタオルみたいな匂いがしたりすれば、絶望的にショックを受ける。洗濯が面倒であるから。まあ、洗わないと気持ち悪いんだけど。 家…

加齢による体力の低下により、するべきことが見えてきた。

体力が低下している。 少し動くだけで疲れるし、人に囲まれるような場所に出るとすぐに限界が来る。夜もすぐに眠くなるし、起きていると身体がだるくなる。 こんなにも体力が少ないのは、運動不足が原因なのであろうか。 だが、仕事柄、割りと歩いている気が…

必要最小限の外出。

休日に外に出るのが億劫。 休みの日くらいは誰とも会わずに一日を終えたい。 しかし、散髪屋、必需品の購入といったことは出勤日では難しく、休日に出掛けるしかない。だが、出たくない。 出たくない。出たくない。と考えていたら2ヶ月半ほど髪を切ってない…