思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろ僕がブログがしたい理由を書く

f:id:abitarou:20141207222711p:plain

そろそろブログを僕がしたい理由を書きたいと思う。⁽開設して2日目だぞ。。。⁾

一応以前にもブログをやったいたことはある。あまり長続きしなかったが。。。それでまたブログをやってみたいと思う理由はなんであろうか。自分なりに解析してみたのでそれを書いていこうと思う。

 

~僕がブログをしたい理由~

①自分というメディアを発信源にしたい。

なんとなくかっこつけた発言である。しかしそう感じていることは確かだ。ネット上には様々な情報源が存在する。みな、様々なとこから考え方や情報を得ている。その様々な情報源の1つに僕もなりたいと感じている。どこかの誰かの頭の片隅にでも僕の言葉が一言でも残ればいいなと感じている。たとえば何かで悩んだり落ち込んでいたりしたら、僕の言葉でそれを少しでも助けることが出来たらと思っている。

 

②いつか本を出版したい。

これも本音である。突然大きく出たと思われそうだが、これは昔から持っている夢である。ネット上でちまちまと物語、短編小説などもアップしたことがある。わずかな人数であるがファンのような人もついてちょっと嬉しかったりした。しかし、それと同時に僕は物語を書くのでなくて、何か自分を表現してそれを本にしたいと思っている。⁽すごい漠然。。。⁾

なので、その一環としてブログをしたいと思っている。ブログを書いていくうちに、自分の中の強みも発見できるのではと思っている。これも①の自分メディアに通じるものではある。

 

③悩み相談など受けつけたい。

自分の経験を活かして、悩み相談など受けつけたいと思っている。たとえば、自分んは人見知りだったりあがり症だったりした。それを克服したのでそれに関する悩み相談など聞きたいと思っている。また、就職活動、勉強法などについてもアドバイスできると思っている。また恋愛相談なども可だ。自分が悩み、どうにか解決してきたことについてならアドバイスできる。そのような場にもしたいと思っている。

 

④講演をしたい。

人前で喋りたい。ブログを通して何かしらの成功を収め、講演をしたい。なんてことも思っている。⁽相変わらず漠然。。。⁾

しかし、これは夢物語ではない。事実、今年の初めに勉強法セミナーで前に出て話をして質問なども受け付けた。また、動画サイトにインタビュー動画も載せて頂いた。また今月、僕に話を聞きたいとわざわざ地方から集まってくださる人たちもいる。これはちょっと現実となってきた。うれしいことだ。

 

 

このように僕がブログをしたい理由は様々だ。

 

編集後記

僕がブログを始めた当初の理由は広告収入だった。広告収入がほしいことは確かではあるが文章を書いていく中で様々な希望が出てきた。その希望を1つ残らず維持していくためにも、素直な気持ちで素直な感情をブログに書いていく必要があると思う。たとえそれが文章、内容が支離滅裂であろうとも書き続けていくうちにまとまりが出てくると感じる。