思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログでは自分のキャラクターを見せることが大切

前回の記事ブログは継続が何よりも大切。 - そろそろ好き勝手に生きます。

で、ブログは継続が大切で何を書くかなんてどうでもいいと話した。
それよりも、見てる人たちはそのブログを書いてる人がどんな人物なのかを知りたいのだと。

 

 
さて、ここで書き手に必要となるのが、どんな人物かを前面に押し出していく力だ。
これは他人とは違う個性を光らせることが大切であるということになる。
難しいことだと思うだろう。
しかし、これはそれ程難しいことでもないと感じる。
 
何をしたらよいかと言うと、
ただ単に自分の好きなこと考え方を素直に書けばいいだけである。
 
万人受けを狙う必要は無い。
それを狙うと個性の無いテンプレ的なブログとなる。
読んでいて不快になることは無いだろうが、特に味気もない。
誰がそのブログを書いても変わらないと言える。
ブログのジャンルによってはその方向性が適してる場合もあるだろうが、イマイチつまらないと感じる。
 
誰からも受け入れられるより、大勢に嫌われようとも一人に好かれるようなブログにするべきだと思う。
何を言われようとも特に気にすることなく更新していく。そのようなスタイルは魅力的だ。そしてそれが個性となる。
 
自分のキャラクターを前面に押し出していくと書くのが楽しくなってくるだろう。