思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ネットで文字を読んでも楽しくない。

最近本を読む代わりにブログを読んだりツイッターを頻繁に見たりネットニュースサイトを眺めるようになった。そこから得られるものは非常に少ない。というか記憶に残らない。断片化された情報ばかりであり、また上っ面だけの薄いものばかりであるので、知識として役立つレベルにまでいかない。とにかく薄い。

本を読んだ時のような、頭から言葉が溢れ出すというか、脳がフル回転している様が伝わってくるような高揚感は得られない。

本を読む代わりに試験勉強の問題は読んでいるのだが、それも知識的興奮には程遠い。

ただ、お金の掛からない遊びとしてはアリだと思う。時間が無限に必要だし、もうこれ以上は全く勉強しなくてよいというレベルにまでもっていくのは、ほぼ不可能に近いからだ。簡単な試験なら範囲を全て完璧に暗記することは可能かもしれないが。

さっさと暇を作って本を読みたい。