思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人との付き合いは変化していく。

人との関係性は年月の経過と共に移り変わっていく。

いつまでも同じ関係でいることは大変に難しい。というか、そもそも維持する必要もない。

興味や関心が少しずつ変化していくのと同様に信念や思考も変わっていく。

ならば、付き合う相手も少しずつ変わっていくことは仕方がない。
合わなくなった相手とはさっさと交流をやめてしまえばいい。

10代の頃を思い出しても、学年が上がっていくうちによく遊ぶ相手も変化していったことだろう。

大人になってからでも子どもの頃と同様に交流する相手は変えていっていいも思う。

話すことが特にないのに無理に合わせてもイライラするだけであったり、そもそも時間の無駄である。

寝ていたほうがマシといえる。