読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

いつでも老人になれる準備は整っている。

もう老人になった時の準備は整っていると思う。

 

f:id:abitarou:20160826115011j:image

 

欲望もどんどん削ぎ落とされていき、まず物欲がない。

欲しい!て思うものは生活に直結している品ばかり。

歯磨き粉とかサランラップとかゴミ袋とか、日用品ばかり。

 

衣類も数年間同じ服ばかり着ている。

こまめに洗濯しているのでそんなに汚くもなっていない。

 

休日は図書館へ行き勉強するか本を読んでいる。

なんかもういつ爺さんになっても大丈夫そう。

 

食事も基本的には米炊いて味噌汁作れば満足する。肉に興味が無いし、野菜さえあれば充分嬉しい。

 

前はよく菓子類を買って食べていたけれども、今は口にするもの栄養のバランスばかり考えるようになった。

なので、外で何かすぐに食べれる物を買うにしてもハンバーガーとかアンパンとか栄養素が乏しい感じのものは買わない。

というかそもそも外食にも興味がない。

 

家に帰れば納豆あるしなとか卵あるしなとか、すぐに考えてしまう。

 

何でもない景色を見るのとかも好きになって、近所をウロウロしてるだけで楽しい。

野良猫なでたり、花を見たり、遠くの山脈を眺めてたり。

 

こうやって穏やかに生きていきたい。

 

そのためにはなるべく働く日数を減らしたいんですがね。

意外と休日出勤が多い職場だからそこが悩みどころ。あと、人の命預かってるという変に責任がでかいところもイマイチかな。その割にはリターンが少ないっていうのも。

ぼーっとしてたら1日が終わるような平和な仕事がしたい。まあ今もぼーっとしてたら終わる内容の仕事だけど、なんかその意味合いが微妙に異なっている。