読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

君は探索能力を鍛えているか?

【目次】

こんにちは。

今日は探索能力についての話をします。


まず、探索能力とはなんでしょうか?

探索能力について


大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ』のなかに出てきた言葉です。


文中に出てきたワードを用いて端的に説明しますと、

自分なりになんとかする力。

今この瞬間と向き合うためのもの。

です。


これだけを書きますと、あまり分からないかもしれませんね。

もっと理解しやすいように言い換えますね。


いま、考えて行動しろ!


となります。

探索能力とは頭を遣うこと


なんとなくぼーっとした日々を送っている人もいるのではないでしょうか?


例えば、休日に何をしたらいいか分からない。
ただ家で寝転がってテレビを観たりゲームをしていると日が暮れてくる。
ご飯を食べて寝たら、翌日は仕事だ。


このような漠然とした日常を過ごしていませんでしょうか?

考えて、今この瞬間を大切にしよう

探索能力をビルドアップさせていくには、何に対してもこれはどういうことなのだろうか?
もっと良くする方法はないか?
など、考え続けることが大切です。

そこで肝心なのは、決して結論を出すことに重要性を置かないことです。

あくまで、その思考のプロセスが大事です。

習慣化させよう!

最初はなかなか思うように考えることが出来ないと思います。

それは仕方のないことです。

これまでに頭を遣うことをやっていなかったから、出来るわけがないのです。

私もうまく出来ませんでした。。

それでも、諦めずに考えてみることが大切です。


大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ