思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生に必要な3つのモノ。暇と好奇心とお金。

【目次】

人生に必要なものは、暇と好奇心、そして少しばかりの金

なんの本に書いてあった言葉か忘れてしまったが、スマホのメモに残してあった。
この三要素があれば確かに面白く生きていけるなと感じた。


暇が無いと何もできない

暇という状態はとにかく重要。
暇は、なにか作ったり、新しいことに挑戦するモチベーションを作ってくれる。
なるべく労働時間を減らして、自由に動ける時間を増やすようにすることが大切だ。

好奇心を無くすと生活が灰色になる

暇と同じくらい重要なのが好奇心。
気になる力、知りたいと思う力。
これがなければ、ただ淡々とした同じ様な日々を延々と過ごすことになる。
感動することも無くなるし、驚くことも無くなる。
感情の起伏が薄い人間になっていく。

お金は少しあればいい

お金は沢山じゃなくていい。
それよりも暇や好奇心があることのほうが何倍も大事だ。
暇と好奇心で、お金を掛けなくても過ごせるアイデアを発見していけるはずだ。
お金を多く遣う生活は、考える力を放棄していることに繋がってくる。
なんでもお金で解決しようという考えではダメだ。


おわり。