思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

インドレストラン モニーズ藤沢 「ランチバイキング 980円」が最高においしかった。

こんにちは、あびこさんです。

食レポ記事です。


前から気になっていた、藤沢駅から徒歩6分で着く「インドレストラン モニーズ」に行ってきました。

モニーズ 本店

食べログ モニーズ 本店



ランチ食べ放題 980円という安さ!

カレー 3種類
ナン ライス
サラダ
デザート
チャイ

すべてお代わり自由です。
しかも、時間無制限なのですよ。

これで、980円という驚きの安さ。

平日だと、890円とさらにお安くなっています。

ランチ営業時間は、11:00〜15:00

営業時間
[月~金・土・日]
11:00〜22:00 LO21:30
定休日
毎月第1火曜日
毎月第3火曜日



場所

場所は、グルメの里 エスタ 地下一階になります。

駅から徒歩6分とはいえ、少々入りこんだところにあり、なおかつ地下にあるため、あまり存在を知られていないのではという感じがします。

これは、隠れた名店なのでは!?

と期待に胸が高鳴ります。


グルメサイトでのレビューはいまちい…?

現代っ子な私は、外食に行くときは、お店のレビューを事前にチェックしてしまいます。

食べログで調べてみたところ、あまりよくないウワサが目立ちます…。

主に気になった点

ナンが冷えている

カレーが水っぽい

カレーがぬるい

デザートやお茶が甘すぎる


どれも致命的なマイナスポイントではないですか…。


だけど、気になる!

インドカレー好きとしては確認せざるを得ません。

そもそも、ネットの評価のみを鵜呑みにしていますと美味しい店に出会えません。


店内の雰囲気

考えていても、はじまりません。
さっそく食べてみることにしました。

お昼はバイキングのみなのか、席に通されると同時に、食事を自由に取って食べてくださいと案内されました。


お店の中央に、食べ放題の食事が並べてあります。


本日は、豆ブレンドカレー、鳥肉とジャガイモのカレー、旬の野菜カレーの3種でした。

辛味を増してくれるソースが置いてあります。
モニーズは辛くないカレーがウリのようなので、辛いのが好きな人向けに。

ライスは、サフランライスと白米。

サラダも充実しています。

謎の黄色いスープ…と思いきや、
サフランで色付けしたフルーツ入りヨーグルトだそうです。

サイットゥクラ。
パン菓子のようです。

ココナッツトマトジャム。
これも初めて見る…。
モニーズのオリジナルジャムだそうです。トマトとココナッツとレーズンを煮込んで作ったと書いてあります。食べた経験のない組み合わせですね。

ジンジャーレモンチャイ。
インドの家庭でよく飲まれるお茶みたいです。のどに良さそうです。

味をレビュー

空腹にやられていましたので、大量にとってしまいました。

さっそく食べていきます。


まずは、カレー。

アツアツではないですが、ぬるくもないです。ちゃんと保温されてありましたし。
そもそも、アツアツなカレーをインドカレー屋さんで食べたことがないような…。

水っぽさもないです。
インドカレーは、もともとサラサラしています。
というか、味が普通においしい
これはハマる。
野菜がたっぷり入っているし、ナンにもサフランライスにもすごく合います。

辛くなるソースもかけてみました。
たしかに結構辛い…。けど、美味しい。

ナンも出来たてをテーブルまで、直接持ってきてくれますので、アツアツです。
しかも切ってくれているから食べやすい。
ありがたい…。

サイットゥクラというフレンチトーストのような見た目のデザートも食べます。
味は、しなしなになったフレンチトースト。
ココナッツトマトジャムを塗って食べてみると、やみつきになる味に。
最高。

サービスで、ラッシーをいただきました。
カレーを食べたあとに、ラッシーを飲むと本当においしい。



フルーツヨーグルトも食べます。
うおお…これはたしかに甘い。
砂糖をそのまま溶かしたような甘さ。
だけど味は美味しいです。



チャイは、ショウガが効いていておいしい。ほどよい甘さで飲みやすい。


モニーズ、めっちゃ美味しい

結論です。

モニーズめっちゃ安いし、めっちゃ美味しい!


ファンになりました。



インドは、デザートもお茶も甘ければ甘いほどに良いという文化らしいです。
暑い国は体力を使うので、甘いものが欲しくなるみたいですね。

インドは、砂糖の消費量が世界一みたいです。


お酒を飲まない国は、甘いものをたくさん食べるみたいな話を聞いたことがあったのでインドを調べてみました。
インドは、お酒はわりと飲むみたいです。酒を禁じている州もあるみたいですが、BARなどもあるみたいです。
インドは8割がヒンドゥー教徒ですが、ヒンドゥー教では禁酒ではないようです。



980円で無制限に食べ放題できるインドカレー屋ってモニーズくらいしかないんじゃないですか?

レジ横に置いてあるチョコが置いてあり、
「食べていいですか?」と会計のときに尋ねると、
笑顔で「どうぞどうぞ」と言ってもらえました。優しい!

とても楽しいお店でした。
また行きます!