思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-08-24から1日間の記事一覧

思考を拡張する。

思考力が拡張されてくると、今見えてる世界を飛び越え、別の次元の所へ意識が向いてくる様になる。これは決して現実を無碍にしているという意味でなく、もっと広く世界を俯瞰している感覚だ。今自分が居る場所が何処だかどうでもよくなると言うか、違う所か…

ビジネス書は捨てました。

ビジネス書はすごい!!起きてから寝るまでの全てを教えてくれる!これ以上の人生の教科書は無い!こう考え、めちゃくちゃビジネス書を買いあさり、ビジネス書一色の数年間を過ごした。確かに、啓発された部分もあり、有効な手立てではあった。金持ちの習慣…

ネット上で善人ぶる事へのストレスは無いのか?

インターネット上でまで、善人である必要はあるのか。我々は現実社会に於いて、節度を持ち、良識ある行動を取る為に善人として生きている。自分の欲のままに、周囲を省みず動けば、たちまち四面楚歌となり、爪弾きにされよう。そして、あいつは精神的にオカ…

スポーツは嫌い。

どうしてなのだろうか。幼少期よりスポーツにだけ興味が持てない。鬼ごっこ、隠れんぼのような遊びは好きで本気でやってたが、野球、サッカーといった、普通の遊びには興味が持てなく、そのまま大人になった。一応はラグビー、テニス、サッカーも少しはやっ…

書いた文章を見られる事も人前で話す訓練になりうるのか?

前回の緊張する人としない人の違いは経験だと話したが、文章を書く事もその一部になりうるのか考えてみたい。人様に見せる文章となるとある程度の緊張感は伴うものとなる。あまりにも稚拙な文章は書けないなとか、考えが幼ければ恥ずかしいなと思ったり、言…

緊張感。

人生経験が浅いとどうしても緊張してしまう。アガりやすい人。アガりにくい人。二種類に別れるが、その差は経験。緊張の有無の差は何か?経験に尽きる。人前で話したり、知らない人たちと数多く関わるといった事をやっておくと、少々の事では動じなくなる。…