思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

漫画を読んだり、1人で映画を楽しめるようになった。


最近、漫画をたまに読むようになったし、映画も1人で観れるようになった。

こうやって大人になっていくんだなという実感がある。
今年で30歳なのに、今更、大人になったんだなとか何を言っているのかなという感じはあるが。

35歳が人生の折り返し地点みたいな感覚があるって話をこの間、なにかの本で読んだ。
もう折り返し点まで5歳しかないのかと思うと、もっと加速度的にあらゆる物を吸収しておかねば行き倒れてしまうんじゃないかみたいな謎の不安感はある。
だけれども、もう劇的な変化を迎えることもなく、このまま惰性的に人生を全うしていくんだろうなとも思う。


漫画と映画。
ぼくはなぜ、あまり漫画を読まなかったかといえば、すごく絵が邪魔だなと気持ちがあったから。
文字のみで構成されている書物と異なり、いちいち絵が入ってくる漫画はテンポが掴みにくい。崩されるというか。
普段、本を読むときは全ての文字をていねいに読み込んでいくようなことはしない。
重要そうなワードのみを拾っていく感じに近い。
だが、漫画だとそれが出来ない。
作者の意図した通りに解釈していかねばならないというか、自分の脳内で場面をイメージしてみたりすることや独自の理解を阻まれてしまう。


映画に関しては、単純に2時間近く画面の前にい続けることが無理だったということに尽きる。
途中で飽きてきても、だれか一緒に観ている人がいれば、気持ちを継続できる。
1人だと、もっとしたいことが別に出て来たりすると、観るのをやめてしまいがちになる。
だが、映画を観た後に、色々と自分のなかで思う所を文章にしてみたり、別の何かと関連付けてみるとかをやっていく様になってからは楽しめるようになった。
あとは、再生速度を1.5倍にして観るとかの技を覚えたことも大きい。
1.5倍くらいまでなら全然普通に観ることが出来る。時間短縮にもなって負荷が減る。

もともと引きこもり気質なので、漫画と映画を楽しめるようになったというのは凄く嬉しい。
自宅で過ごす際の娯楽が増えたことになる。

まあ、もっと外にも出て、色んな人間たちと交流する必要もあるのかもしれないが、自分の中に様々な文化を持たせておくとも重要だ。

大きく何かを成し遂げることは出来ないかもしれないが、自分の知らないことを減らしていきたいし、経験したことの無いことは一通り、やっていきたいとは思っている。

そうやって生きていこう。