思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

江ノ島イルミネーション湘南の宝石2018-2019に行ってきた。混雑状況・客層や日程・点灯時間は?

どうも、あびこです。

先日、江ノ島のイルミネーションを見に行ってきました。

 

以前、行ったことがあるのですが、相変わらず人が多かったです。

人が多くても行きたくなるくらいに、キレイなイルミネーションですけどね。

なんせ、人気度全国9位 神奈川県内で1位ですからね。

 


江ノ島イルミネーション湘南の宝石2018-2019の基本情報

◆日程
2018年11月23日(祝・金)~2019年2月17日(日) 

◆夜間営業時間
江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル
[平日および年末年始]17:00〜20:00(最終入場19:30)
[土日祝日および12月25日(火)〜12月30日(日)]17:00〜21:00(最終入場20:30)

◆点灯時間
11月23日(金・祝)〜1月14日(月・祝)17:00〜
1月15日(火)〜2月17日(日)17:30〜

 

◆入場料金

江の島サムエル・コッキング苑入場料

大人200円、小人100円

江の島シーキャンドル昇塔料

大人300円、小人150円

 

◆開催場所
江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル/中津宮広場/亀ヶ岡広場/御岩屋道通り/龍恋の鐘/江の島岩屋/江の島ヨットハーバー

 

◆会場マップ

 

◆アクセス
【電車】江ノ電「江ノ島駅」から徒歩約25分
小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約20分
湘南モノレール「湘南江の島駅」から徒歩約27分

 

(車) 東名高速横浜町田ICから国道16号経由30km40分

◆会場の住所

 

◆駐車場マップ

 

 

 客層は、カップル、家族連れが中心。


来ている人はカップルが中心ですね。あとは家族連れ

ペットを連れて、散歩がてら来ている人も沢山いました。

犬好きなので眺めていて楽しかったです。

サムエル・コッキング苑内にも、わんちゃんが結構いました。

 

 

 

ここからは写真を交えつつ、現地の様子をレポしていきます。 

 

今回は、メイン会場の江ノ島サムエル・コッキング苑を目指します。

 

江ノ島入り口から混雑しています 

メイン会場の江の島サムエル・コッキング苑に到達する前から、道中は激混みでした。

 

弁財天仲見世通りも激混み。

飲食店の前や、お土産物屋、たこせんべい屋さんの前に、人だかりが出来ていました。

なかなか江ノ島神社のあたりまでも進むことが出来ません。

 



弁財天仲見世通りでネコちゃんを発見。
ネコちゃんを撮影するのにも、並ばなければならないほどに人が多かったです…。

 

エスカーを使えば、頂上まで5分


ようやく、江ノ島神社まで到達。

エスカーを利用して頂上まで登ろうかと思っていましたがエスカーも激混み

(エスカーとは、江ノ島にある、頂上まで登れるエスカレーターの名称)

あえなくエスカー利用を断念。

とはいえ、歩いても頂上まで20分ほどなので歩ける距離です。

エスカーを利用したら5分で済むのですけどね…。

ちなみに、江の島を手軽かつお得に満喫したい方にお勧めなのが、「展望灯台セット券」
江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル(展望灯台)のご利用券がセットで大人750円/ 小学生370円

各施設で入場料をお支払いいただくよりも大人で110円、小人で60円お得となってます。

 

 


エスカーを断念したため、徒歩でがんばります。

景色を眺めながら頂上を目指す。

 

 

 

後半、少々しんどくなりながらも頂上に到着。



まだ、陽は昇っています。

頂上に、たこせんべい屋さんがあるのですが、相変わらずここは長蛇の列

 多分、食べるまでに30分はかかると思います。大げさでなく…。

 



そして、徐々に日が暮れていきます…。

陽が落ちていくとともに、人も続々と増えていきます。

 

 

江ノ島サムエル・コッキング苑へ移動

 

 イルミネーション点灯時間の17:00になりそうなので、江ノ島サムエル・コッキング苑内へ移動します。

ちなみにすぐに江ノ島サムエル・コッキング苑内へ入場しなくても、先にチケットを買っておくことをオススメします。

点灯直前になりますと入場チケットを買うための列ができてしまいます。

それも結構、時間がかかりますのでお早めにチケットは買っておきましょう。

エスカーとのセットチケットを購入している人は関係ありませんがね。

 

イルミネーション湘南の宝石がスタート

 


いよいよ、点灯。

横浜FMのDJのかたのカウントダウンとともに、ライトに火が灯ります。

 



灯台がライトアップ。

おおお!きれー!!!

以前も見たことがあるのですが、何度、見てもキレイ。

 

 




飾り付けが、きらびやかです。

 

お次は、メインの… 



青の洞窟です。勝手に自分がそう呼んでいるだけですが(笑)

ここは、人がめちゃくちゃ集中していました。

やはり一番の見どころなのですかね。

ゆっくりと写真撮影をなかなか出来ませんでした。

 




洞窟にも飾り付けがたくさんあります。

 


時空に歪みが…!




ロウソクの飾りがかわいいですね。

 

亀ヶ岡広場へ移動

お次は、サムエル・コッキング苑外にある亀ヶ岡広場へ。

 



亀ヶ岡広場から灯台を撮影。

 



単色のライトアップもきれいですね。

サムエル・コッキング苑よりは、混雑していないので写真撮影がしやすかったです。

 

 

 



頂上から降りてくる途中で、再度撮影

 

江ノ島イルミネーション湘南の宝石は行く価値あり

 

 


江ノ島のイルミネーションとてもよかったです。
おすすめです。

混雑していますが、行く価値はありますね。

ぜひ、遊びに行かれてみてください。

ちなみに寒いので、防寒対策は万全にしてください。