思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

クリスマスプレゼントは何を渡したらいいの? 彼氏・彼女に何を選んでいるの?予算は? 調べてみました。

どうも、あびこです。

 

クリスマスのプレゼント選びって難しいですよね。

f:id:abitarou:20181209123954j:plain


 

 

相手が欲しくないモノを渡しても迷惑になりそうですし、

かといって、何も渡さないというわけにもいかない…。

 

みんなは、一体なにをプレゼントしているのか?

調べてみました。

 

まずは、20~30代の男女500名を対象に『クリスマスプレゼントの理想のコストとホンネ』と題しインターネット上でアンケート調査をした結果です。

20~30代男女に聞いた「クリスマスプレゼントのホンネ」調査「欲しいブランド品ならリユース品でも嬉しい」が7割!|株式会社コメ兵のプレスリリース

 

 

 

プレゼントしたいモノ1位は、「財布」「アクセサリー」

 

f:id:abitarou:20181209124502j:image

贈りたいモノは、1位「財布」「アクセサリー」、2位「スイーツ」、3位「バッグ」

だそうです。

財布、アクセサリーは鉄板ですよね。

財布は日常的に使用するものですし、貰う側も嬉しいプレゼントだと思います。

アクセサリーはリングとなると相手の指のサイズを事前に調べておかなければなりませんね。

2位はスイーツなのですね。ケーキを渡して終わりということでしょうか?

それで済ませてしまう人も多いのでしょうか。

 

プレゼントに欲しいモノは、1位「アクセサリー」

 

f:id:abitarou:20181209124408j:image

プレゼントに欲しいモノは、1位「アクセサリー」、2位「財布」、3位「バッグ」、4位「時計」となっています。

渡したいモノ上位だったアクセサリーと財布が、欲しいモノにも入ってきています。

欲しいモノには、スイーツが入っていませんね。

やはり、貰う側としてはプレゼントはケーキだけというのは納得いかないのでしょうね…(笑)

 

彼女へのクリスマスプレゼントランキング

Amazonの、彼女へ送るクリスマスプレゼント上位商品です。

やはりアクセサリーが人気ですね。

 

 

 

 続いては、彼氏へのクリスマスプレゼントの上位です。

男性の場合は、仕事でも使えるようなプレゼントが中心となっていますね。

 

 

 

 

クリスマスプレゼントの金額は、60%近くが1万円未満

まずは、クリスマスプレゼントにいくらお金を遣っているのかの情報を探しました。

 

2017年10月13日から10月18日までの6日間、誰かにクリスマスプレゼントをあげる可能性のある、18歳から50歳までの男女313人を対象に行ったデータです。

f:id:abitarou:20181209114115j:plain

プレゼント金額

finbee、「クリスマスプレゼントに関する調査」を実施|株式会社ネストエッグのプレスリリース

55%の人が、クリスマスプレゼントは1万円未満で済ませていることが分かりました。

20,30代の人のほうが40,50代よりもプレゼントにお金をかけていることも読み取れます。

まだ、結婚に至らず恋人同士の関係であるために、お金を多く掛けてでも、相手を喜ばすために頑張っているのでしょう。

 

 

クリスマスプレゼントは、75%以上の人が12月に入ってから購入

続いて、プレゼントの購入時期についてです。

 

f:id:abitarou:20181209114900j:plain

プレゼント購入時期

75%以上の人が、12月以降にプレゼントを買っています。

30%近くの人はクリスマス一週間前にプレゼントを買っていますね。

けっこう、皆さん、ギリギリに購入しているのですね。

 

クリスマスプレゼントを渡す場所は、85%以上の方が「家」。

f:id:abitarou:20181209115305j:plain

プレゼントをどこで渡すか

クリスマスプレゼントをどこで渡すのか?

家でクリスマスプレゼントを渡すという人が85%近くになります。

クリスマスを自宅で過ごすかたが多いということでしょうか。

 

クリスマスプレゼントは、リユース品でもOKな人が70%以上

面白い調査結果を見つけました。

f:id:abitarou:20181209115851j:plain

リユース品でも嬉しいか?

欲しいブランドの商品ならば、リユース品でも嬉しいという人が70%以上もいるという結果です。

中古品でもいいのですね。

渡す側の心理としては、ちょっと心苦しい気もしますが…。

 

物余りの時代の現代においても、プレゼント文化はまだまだ廃れていないようですね。

モノを通して、相手を思いやっているという気持ちを表現しているのでしょう。

 

リユース品でも良いという人が増えたのは、メルカリなどのフリマサイトが流行していることで、中古品を使用することへの抵抗感がなくなった影響からでしょうか。

 

以上、クリスマスプレゼントについて調べてみました。