思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

教会でクリスマスを過ごしてきました。

どうも、あびこです。


みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

ぼくは教会でクリスマスを過ごしてきました。

クリスマスがテーマの洋画を観ていますと、家族でクリスマスを教会で過ごすシーンが多々でてきます。

なんだか楽しそう

そう思ったので、実際に教会に行ってみました。

駅前でキャロリング

日本キリスト教団 鎌倉雪ノ下教会 | 公式サイト
今回、行ってみたのは「鎌倉雪の下教会」です。


まずは、鎌倉駅前でキャロリング。

自分も参加して讃美歌を合唱しました。
歌っている場面の撮影はできませんでした。。


16:00~16:30まで30分ほど歌いました。
曲は半分も知りませんでしたが、なんとなく雰囲気で歌い切りました 笑
知っている曲だけ大声で歌いましたけどね。

野外で、しかも駅前という人通りの多い場所で歌う経験は初めてです。

なんというか、外で歌うのってめちゃくちゃ気持ちいいですね。
楽しい。




若手の牧師さんがサンドイッチマンをされてました。


いよいよ、賛美礼拝

合唱を堪能して、お次は教会へ移動。
クリスマスミサは、17:00~18:30。


帰りに撮影したので写真ではすでに外が真っ暗に。。



受付を済ませ、会場内へ。


なかでも讃美歌を歌いましたが外で張り切り過ぎたため、声が枯れてしまっていました。

牧師さんの説教が始まりました。

ぼくは小中高とカトリック教の学校に行っていましたので、聖書はひととおり読んでます。
ですが改めて聖書についての話をきくと、とても興味深かったです。
途中、ありがた過ぎて少し睡魔が…。
部屋の暖かさもあいまって。

交流会にも参加

ミサ終了後は、交流会が開催されました。

良い機会なので交流会にも参加しました。


食べたり飲んだりしながら、お話をしてきました。

教会のクリスマスミサは良かった

日本にいると、どうしてもクリスマスは恋人のものというイメージが強くあります。

ですが、クリスマスってキリストの生誕祭なんですよね。
良いクリスマスを過ごせたなと感じました。

どこの教会でもクリスマスミサは開催されていますので、お近くの教会を調べて行ってみてはどうでしょうか?

また来年も参加したいなと思いました。



昼間は自宅でクリスマスパーティーしてました。