思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろスマホからブログ更新に挑戦してみる。

f:id:abitarou:20141210114133j:plain
いつもは自宅のノートパソコンから更新するのだが、昨日は泊まり勤務のため職場からスマホでポチポチと書いていた。

前のブログではたまにスマホから更新していたが、自分はどうも慣れない。

しかし、スマホから更新するモブログという形式が流行ってるみたいである。


また、モブログに対応したブログ更新アプリも充実している。

僕が使ってる「はてなブログ」でもアプリがある。

パソコンの編集画面ほど機能が充実してなく、一部制限がある。
しかし、ある程度のことは通常どおできる。


さて、ブログから更新してみて感じたことを書きたい。


スマホからブログ更新をして感じたこと。


①文書を打つスピードが全然ちがう。
当たり前のことだが、文書を遅くしか打てない。パソコンのキーボードのように素早く打てないため、フラストレーションを感じると共にリズムが崩れる。

②調べ物がしにくい
引用やちょっとした情報確認がしにくい。いくつもの作業を同時に行うには厳しい。時間がかかり、やる気が失せる。

③キーボードをカタカタ言わせたい
キーボードの音を聞くと、ブログを書いてる感が出てモチベーションが正直上がる。スマホだとイマイチ。

④誘惑は少ない
パソコンのように他のことを同時に素早く行えないお陰で、ブログを書くことにある意味集中出来る。
しかし、元々ブログを書いてる時は集中して一気に書き上げるようにしてるのでそこまでのメリットは感じない。


■結論

ブログはパソコンからの方が楽。



編集後記
身も蓋もない結論でごめんなさい。
自分はスマホからのブログ更新にストレスしか感じないです。
誤字脱字も増えるので嫌いです。