思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

話し言葉に書き言葉。


日本語には二つの言葉が存在する。
話し言葉と書き言葉。

仕事の場で必要なのは書き言葉。

文書を作成する場面のみならず、人前で話す時には必須である。

しかし、なかなかにこの書き言葉を鍛えれてる人は少なく、文を書く時やプレゼンの際には四苦八苦していると思う。

どうやってこの書き言葉を使う力を身に付けれるのか?
それに対して僕は読書しかないと思う。
沢山読んでおけば、それなりに話せるようになってくる。

知識の面での話でなく、感覚が養われてくるというか教養的な面での話だ。
これはすぐに身につくというわけではないが、毎日読んでれば知らず知らずの内に習得出来ると感じる。