思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

数多くの情報に触れることは大切。

常時、何かしらの情報を受け取っていようとインターネットを見続けたり、本を読んだりと文章を読み続けることをする日々が最近はよくある。

いつもネットを見てしまう理由は、暇だからというよりも、まだ自分の知らない面白い話、世界が何処かにあるんじゃないかという探究心に基づいていることが理解出来てきた。

情報の取捨選択や、質について考えることが以前は多かったのだが、今ではとにかく量をこなしていけばいいのではとの結論にたどり着いた。

良質なものだけを探すには、キュレーターに頼ることがいいのかもしれないが、それでは自分で新しい価値観を見つけ出していく力が養われない。

あらゆる物事を観察し、そこから何かしらの感じるものがあれば、それを文章にしてブログに書いたりTwitterで呟いたりする。その繰り返しに尽きる。


ここ1年ほどで、なんとなくではあるが、自分なりの情報のインプット方法みたいなものが感覚的に掴めるようになってきた。
それを言葉で表現するのは難しいが、とりあえず日々の訓練が必要だなと感じている。

これからもあらゆる情報に触れて、自分なりの考えを示せていけばいいなと思っている。