思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

お題でブログを書く。テーマ「いま学んでみたいこと。それは野生に生きるチカラ。」

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

何となく気になるお題であったため、せっかくなので書きたい。

 

僕が、今学びたいことは、野生で生きること。

具体的にどういうことかというと、人間の基礎的な知を身につけたいのだ。

近年、世の中は便利になりすぎ、何事もあらゆるサービスに頼りっぱなしで、自炊、掃除、洗濯すら、まともにしてない人もいる。

だが、そういった生きる上で欠かせないものを粗末に扱うことは、生きる歓びを見失区と考える。

そこで、僕は野に生きるキャンプをしたいと考えている。

人が安心して暮らせるスペース、家、を捨て。テントと寝袋を持って、自然の中で生活してみたいのだ。

かつてはそんな面倒な事はしたいだなんて一度も思ったことが無かった。

だが、あらゆる本を読んだり、生活習慣が変わっていく中で、考え方が代わり、興味が出てきた。

そうやって一から、生きることをやってみると、いかに今の環境が便利で恵まれているかに気がつくだろうし、当たり前を当たり前と思わない、新たな視点が手に入るのではないかと思う。

 

ぜひ、キャンプに行きたい。