思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログで喰うのは大変だ。




ブログで食べていくことは可能なのかという話題を読んだ。

食べていくことは可能だが、厳し過ぎるイバラの道であることは間違いない。

ブログを継続しても何になるのやらと、意欲を失いかけてしまいそうだ。

ネットやら本から得た知識をブログを通して披露してるだけでは、スキルも身に付かないし、文章力も向上しませんよと、とてつもなく手厳しい。

ならば、どうするべきかと言えば自分の頭で物事を深く考え、論理的に説明できるようにならなければ、成長はないとのことである。

日常のことをツラツラと書いているだけでは、全然ダメだ!と言われておる。ううむ、怖い。


何でもない日頃思ったりしていることをボンヤリと書いているだけの我がブログなんて、てんで駄目である。


本をいくら読もうとも、それは借りモノの知識であり、自分の頭で考えてないわけで、いつまでもバカだよと仰られた、ショーペンハウアー先生並の厳しさだ。


いやはや、いやはや、どのような身の振り方で今後ブログを書いていけばいいのやら。