思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

頭が働かない4つの原因。

ここのところうまく頭が働かない。

頭が働かなくなってくると、ブログに書くネタも無くなってしまい困る。

頭が動かない原因には、様々なものがある。


寝不足

まず第1に考えられるのは、寝不足。
寝不足も習慣になると、短い睡眠の生活が当たり前になってしまい、寝ないことが当たり前になってしまう。
人間は、出来れば8時間くらいは睡眠を確保すべきなのに、6時間未満の日々を過ごしていたりすれば、頭が動かなくなっても仕方がない。

体調が万全でない

体調管理がうまくいかず不調をきたしている時も、思考はまとまらない。
自分のことで手一杯というか、世間のこととか本当にどうでもよくなる。

マンネリ化し過ぎている

日常がパターン化してしまい新しい刺激が少な過ぎると、マンネリ化を引き起こす。
新しい人間と交流を図ることは、すごく魅力的なイベントであるし、学ぶことも多い。訪れたことのない場所に出向いて、新しいネットワークを構築することで、頭が働くようになるかもしれない。

疲れている

随分と大雑把な言い方になっているが、疲れている状態はよくない。
全てがどうでもよくなったり、興味を失ってしまいがちになる。
ひたすら家の中でじっと身を潜めてみたり、自分のリラックス出来るお気に入りの店とかで、1人の時間を過ごすのがいい。


なんに対しても無気力であるのは、以前からの自分であったが、書くという行為にまで無気力になってしまっては困る。困るというのは、唯一の趣味を失ってしまうようであるからだ。


頭脳明晰な男になりたい。


おわり。