思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

めんどくさい人とは話さなくて良い。

どうも、あびこです。
お久しぶりの更新。

Twitterは毎日見てますし、まあまあ書いていたのでネット社会から完全に消えていたわけではないです。
ブログに書くまでの気持ちが出なかっただけで。

今回は、「面倒な人とは無理してまで話す必要はない」ということを書きます。



気を遣わなければならない相手について

話す内容をひとつひとつ気にしないと面倒なことになる人っていますよね。

相手が目上の人で礼儀を重んじなければならない場合を除いては、無理して付き合っていく必要はないかなと思います。

「なんだかコイツは話しにくいな」

とか、

「返答がなんだがおかしいし、あまり気が合わないな」

と感じるのならば、友だちをやめても問題ないですね。

そもそも友だちじゃない

これを言ってはいけない、あれを言ってもいけない。
と、常に相手のご機嫌を伺いながら接しなければならないようであれば、それは友だちじゃないですね。
相手が喜ぶことや持ちあげることだけを言わないといけないような人って、ちょっとヤバい系なタイプに属しています。
本人はまったく気付いてない場合が大半で、そのヤバさにまったく気付いてない人たちも割とヤバめでして…。

なんかこの人は違うなと感じたら、避けてよい

「めちゃくちゃ疲れる」
「あまり一緒にいたくない」

と、感じるようであれば確実にあなたは精神的に無理してますよ。
密室に2人だけで閉じ込められているわけじゃないのなら距離を取りましょう。

人を嫌いになることは罪ではないですし、嫌われることも全然悪いことじゃないです。

他人を嫌うことに罪悪感を覚えてしまう人もいますが、思い込みですよマジで。

何をしていても一定数からは勝手に好かれる反面、一定数からは嫌われます。

どんなに美貌を持った芸能人でも嫌われたりしているわけで、一般人の我々が嫌われることが無いなんてありえないですよ。

八方美人はウソくさい。

僕としては八方美人で、誰からも愛されてますアピールが強めの人が1番気持ち悪いなと感じてしまいます。
嫌いなものは嫌いといえばいいですし、嫌なことを嫌と言えずに生きても辛いだけですよね。そういう我慢が好きな人もいるにはいますが…。

と、「面倒な人とは無理してまで話す必要はない」について書きました。


相手に調子を合わせて話し過ぎたり、興味がまったくないのに興味あるフリして関係性を続けることは互いに毒です。
気を遣ってもらっていることに気付かないヤバい人たちは放っておきましょう。

頑張りすぎると逆恨みをしたくなってきます。
こんなに献身的になっているのにとか、コイツは少しも恩義を感じないクソ野郎だなとなってしまいますので…。
相手もこちらが態度を急変させてしまいますと、「なんだか様子が違う」「裏切り者め」みたいな感じになります。
無駄な時間を互いに過ごさないためにも無理をしないのが1番です。