質問できる人は得をする。
どうも、あびこです。
生きてます。
質問したり、お願いすることができる人になると人生がうまくいきやすいかなとおもいます。
質問する勇気
人に質問することが苦手な人は多い。
こんなつまらないことを聞いたらバカと思われるんじゃないだろうか…。
そもそも全然交流がないのに急に話しかけてもいいのだろうか…。
必要以上に相手にどう思われるかを気にしてしまっていては質問なんて出来ない。
頼む勇気
質問することと近い。
誰かにお願いすることの勇気も大切。
あつかましいと思われてしまう。
面倒な奴だなと思われるてしまう。
思われた時は思われた時って、割り切っておいたほうがいい。
悩んでウジウジする時間がもったいない。
訊くのは(無料)タダ
ダメと言われたらそれはそれで。
質問しただけでお金を取られるわけじゃないから、どんどん聞いてみたらいい。気になることは。
自分がほしい答えを知ってそうな人に直接訊ねてみるのが一番の近道。知っていなさそうだけど、聞きやすいからとの理由で訊ねたりするのは基本的に時間の無駄。
勇気がない人がほとんど
反応を恐れて話しかけらない人がすごく多いなと思う。どうなんだろうって言いづける間に直接質問したらいいのにと僕はよく思う。相手を不快にさせたり、傷付けるだけの質問以外ならもっと気軽に声をかけていけばいい。
人は頼られたがっているし、必要とされるとすごく嬉しい。
自分の存在価値を認められた、という感覚になる。
自分も人に話しかけるのは怖かった
かつての自分は人の目をめちゃくちゃ気にするほうだったので、とてもじゃないけど話しかけられなかった。嫌われたらどうしようみたいな気持ちをよく持っていたし。
言わなくて後悔するより、言って後悔のほうがいいなと考えるようになってからは、気軽に発言するようになった。
有名なナンパ師の人がナンパの成功の秘訣は、とにかくどの女の子にでも声をかけ続けることと言っていた。
それと同じじゃないかな。少し違う気もするが…(笑)
- 作者: 谷原誠
- 出版社/メーカー: 文響社
- 発売日: 2016/09/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る