思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

時間とお金について。働くと時間の価値が身に染みる。


働くようになり時間とお金についてかなり考えるようになった。
なるべく時間とお金は無駄にしたくない。
いや、むしろゼロにしたい。

まず、時間。何もせずぼーっと過ごす時間を極限までに減らそうと、何かしらしている状態を作っている。
本を読むか、仕事の勉強をするか、掃除をするか、料理をするか、何かしら文章を書くか、面白い集まりに行くか、好きな人と過ごすか、何か新しい事を自分に取り入れようと動いている。いや、別に自分にそれを義務としてかしている訳でなく、それが当たり前となり、動いてないと気持ち悪いのだ。いわゆる習慣となっているだけなのだ。


また、お金も少しでも悩む事には出さない様にしている。
以前ほどはストイックになれてはいないが、コレにお金をつぎ込まなければ本が何冊買えるなーとか、ついつい全て本一冊の値段で計算してしまう。
このお金でブックオフで何冊買えるぞ!とそんな感じで。

学生の頃は腐るほどに時間が有り余り、全て何をするにしても、自分で好きに時間を組めた。
今は雇われの身であり、自分の人生でありながら、時間を切り売りして生きている。なんとも不思議な事だが。
そうなってくると、時間の価値が非常に重くなってくる。

本当に1分1秒が惜しい。


学生時代、ドブに捨ててきた時間たちを貯金しておきたかった。 
時間の貯金が出来れば、今大いに活用するのになあ。