思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

生きるのが上手くはならない。


やらなくてもいいようなことで心を悩ませたり、買わなくてもいい物を買うことで経済的にも精神的にも負担を負ってしまったりとか、人間は本当に生きるのが下手だなと思う。

自分の判断ミスとかで、思ったような結果を得られなかった時とか凄くイライラするというか嫌な気持ちにさせられる。


なんでこうも、生きているだけで面倒なイベントごととか、厄介ごとに巻き込まれていくのだろう。

自分にとって少しも興味を持てないようなことにお金とか時間とか精神とかを使うことが本当に嫌いだ。

みんな好きにやってくれたらいいよ、自分と関わりの無い世界で、とか思ってしまう。

凡人がであるがゆえに、他者と関わり合いを持たねばならないし、社会に組み込まれていかないと生計が立たない。

なんかよりもっと、精神の負担が限りなくゼロに近付いていく方法とか、考え方とか生き方が見つからないものかな。

小屋作って山に籠るしかないのかな。