思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

隠居生活をはじめた。

30代半ばにしてほぼ隠居生活になった。

ここでいう隠居とは、人に会わないことを意味している。

 

つげ義春のような世捨て人的な生き方にあこがれていた。

しかしながら、本や漫画を書けるわけでも何かを生み出せるわけでもない。

いたって凡人であり、何も特別な素養を身に着けていない。そんな私は、ただ社会から遠ざかる選択をしただけのこと。

 

普通に自分の仕事をせねばならないし、手を抜くことも難しい。

家族三人で暮らすためのお金を確保せねばならないからだ。

それでも、様々な雑音が周囲から消え去り、ひとりの時間を過ごせるのならば構わない。

 

人と会う約束をしたり、決まった時間に仕事へ出向いたり、興味のない話に作り笑いを浮かべることがストレスだった。

顔面がマヒしそうなほどしんどくもあった。

 

とにかく楽になりたい、面倒ごとから抜け出したい。自分が頑張れることだけを頑張りたい。そう思っていた。

 

まだしばらく、悩むことは多々ある。

静かな時間のなかで考えていきたい。