思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

他力本願では、どこにも行けない。

自分自身でなんとかするしかないのです。日本人は他力本願が多く、人に引っ張っていってもらおうという人が多いですが、人はきっかけしか与えられません。

 

旧統一教会に全裸突撃した“煉獄インフルエンサー”を直撃「宗教二世としての恨み」(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 

なんとなく読んだ記事でいい言葉を見つけた。

 

自分も以前から思っていたが、他力本願な人が多いなということ。

考えたり行動することをせず、周囲の誰かに引っ張ってもらおうとする人々。

 

すごい人と繋がりさえすれば、おいしい思いをできるんじゃないかとか、自分もその一部になれた気がしたり。

 

いくら著名人と接点を持てたところで、自分自身に能力やら何かしらの魅力がなければ意味はない。

 

誰かにすべてを世話してもらおうなんて考えは甘すぎる。

いいように搾取されるくらいなもんだろう。

 

頼れるのは自分自身のみであり、考えて前進していくしかない。