思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろブログを継続的に更新するコツを考える。継続する5つの方法を紹介。

f:id:abitarou:20141213111514p:plain

ブログを毎日のように更新するのは大変だと感じていた。

僕はすぐに更新を止め、そしてまた再開を繰り返してきていた。

しかし、初めて継続一週間を超えることが出来た。

 

そろそろブログ継続期間が8日になっていた。ブログを継続して感じた5つの事。 - そろそろ好き勝手に生きていきます。

 

これは自分の中では快挙である。

なので、今回は継続的に更新するためのコツを考えてみる。

 

■僕が考えたブログを継続的に更新するためのコツ。

①モチベーションが下がっている日は下書きのみでも書く。

どうも今日は気分が乗らない、書きたいことが見つからない。そういう日もある。

そんな時は書くことを一切やめるのでなく、とりあえず、下書きだけでも書いておく。

そうすると記事を公開するわけではないので、ちゃんとした文章を書かねばと身構えることも無くスラスラと書ける。どんな駄文でも気にする必要がない。

そして、気分が乗った時にその記事を清書し、公開すればいいのだ。

 

②記事を書き上げた後の余韻に浸らない。

いい記事が書けたぞ!とそのあとの余韻に浸らないコト。

いい記事が書けたという事はその日は勢いがあるので、続けて次の記事も書いてしまおう。乗っているときはどんどん書いてしまった方がいい。

普段では思いつかないような良記事が生まれる可能性がある。

 

③本をたくさん読む。

本を読んでおけばとりあえずブログ更新のネタに困らない。

本の中で気になった一文、ワンフレーズを題材に記事を書けばいいからだ。

書評のように最初から最後まで書く必要は無い。

また、本を読むと文章構成能力が発達したり言葉の言い回しがうまくなったりする。

本は一冊でも多く読んでおくべきだ。

 

④最初から難しいことに取り組まない。

デザインをきちんとしないと。SEO対策をしっかりしないと。。と最初から難しいことに取り組むのはよそう。

アクセスアップのためには必要なことであるだろうが、ブログで一番大切なのは良記事を増やすこと。

なので最初からそういった小難しい細部にこだわるのでなく、記事を書くことに集中するべき。

 

⑤他人のブログを読む。

僕は以前は絶対に他人のブログを読まなかった。それは比べてしまうからだ。

この人はこんなに深い内容を書いている。。。なんと自分の薄っぺらいことかと落ち込むことが多かったからだ。

しかし、今は他人のブログも読むようにしている。その中でもアクセスが多く人気のブロガーの記事を読むようにした。

やはり人気のブロガーさんの記事は参考になるからだ。

文章のテンポであったり、言い回しであったり、人気のブロガーさんには何かと共通点がある。その共通点を肌で感じ取り自分に取り込んでいくことも必要だと考える。

 

以上で、僕が考える継続するコツは終わりだ。

少しでも参考になってもらえたらうれしい。

 

編集後記

最近になってようやくブログでブログについての記事を書く楽しさが分かってきた。

これは本当にブログが好きになってきた証拠ではないだろうか?

また、継続する一番のコツとしては”好き”になることである。

好きでなければ何事もなかなか続かないからだ。