思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

働くなんてどうでもいい。


世の中の為にとか、人の為にとか、
そう考えながら働く必要はあるのか。

立派な考えだけど、変に力み過ぎちゃって、ある日突然壊れてしまうことは多いにあり得る。

なので、単にお金を稼ぐ手段て考えでいいのかもしれない。
色々と自己啓発系の本を読んで、心を込めて働くことが大切だ!利他のコロロを!と宗教染みてたが、仕事だけを特別視するのはどうかと思う。

それより何でも無い日常を、生活を大切にした方がいいだろう。
贅沢しなければ生きていける位のお金は稼げるのだから、メディアに惑わされて無駄な消費活動を繰り返したりせず、普通に生きたらいい。
まずはテレビを窓から捨てたらいいんじゃないかな。
如何に無駄な情報に惑わされて生きてるか分かるから。
そんで、図書館から借りてきた本でも読んで、寝転んでいたら、染み染みと、退屈に思える様な生き方がいかに面白いか分かるから。

働くことで人は成長するってずっと思ってたけど、そうでもないのかもね。
僕としては成長したかったらひたすら本を読めと言いたい。