思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

1人で過ごすことを、楽しむこと。


1人で過ごす力があるかどうかは、快適な人生を送れるかについて大きく影響していると思います。

1人が苦手な人

1人でいることを不得意としている人にとっては、孤独の時間というのは修行のようなものかもしれません。
寂しく、暗い世界であるように思えるだろうと感じます。

1人をポジティブに捉える

何をしていても虚しい、みたいに悲しむよりも、1人サイコーくらいに楽しむべきです。落ち込んでいる時間がもったいないので。
好きな時に好きな場所へ気の向くままに行けるので、とにかく自由度が高いです。
何もしたくなくなればひたすらにボーッと過ごせばいいですし、気が楽です。

何かを創ったりするのを趣味に持つと1人が楽しくなります

例えば絵を描くことであったり、写真を撮ることであったり、文章を作ることであったり、作曲であったり。そういった何かを創る感じの趣味を持っておくと1人の時間が有意義になります。というか、何かを生み出すには、1人の時間が必須です。
自分と向き合って、ひたすらに地味な作業の繰り返しで、新しい何かを生み出すことが出来ます。


1人を楽しめるようになると、自分が人生の主人公であることを思い出せる

毎日何かに追われるように気忙しく動き回っていると、誰のための人生であったかを見失ってきます。
ですが、1人でゆっくり過ごしていると、全てのことを自分で判断する必要が出てくるので、「全てのことを、自分で選んでいく必要があるんだな」と、気がつけます。


おわり。