思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

働き続ける意味。


僕は何に対しても反骨心というか、いやいや、もっといい方法あるでしょとか、くどい事言うなーとか、批判的に生きている。

こんな生意気な考えや気持ちを抑えつけているものが唯一あるとすれば、仕事だけだ。

運良く金持ちに生まれて何も働く必要が無かったり、宝くじが当たって寝てるだけでいい日々とかじゃなくて良かったと思う。(宝くじは一度も買った事がないが)

周囲に気を配ったり、叱られれば素直にすいません、ごめんなさいと謝り、元気に挨拶をし、同時並行で幾つもの事に注意を向け作業をしたりと、究極の脳トレだ。

いやはや、やはりある程度の苦労は必要だなと実感している。
苦労は買ってでもせえの言葉は嫌いで、馬鹿げていると思うが、気持ちの良い苦労ならば買ってもいいなあと思っている。

金を貰いながらこんな体験出来るなら働くのも悪くない。
ストレスが仕事により、発生しているのか良く分からないが、自分としてはそれが心地よく、ああ、少しずつ日々成長してるなぁと楽しみながら働いている。ただ、空いた時間を基本的に読書に費やしている為、もう少し、仕事の事を考えねばならんなとは反省している。