思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

週に三日だけ働いて後は遊んでられるシステムを構築出来ないものか。


だめだ。疲れてしまった。
昨日は休みで、今日出勤しただけでボロボロに疲れ果てた。しばらく隠居したい。
しかし、そうもいかず、また明日はこの職場にいなければならないのだ。

こんな時に思うのが、週に三日ほど働けば後は好きに寝てゴロゴロ出来ればいいのにということ。だが、そんな都合のいい話は無い。
あるにしても、よほど何かしら特別なスキルを持っている人間になるであろう。
ほとんどの人々は、ああ、明日も仕事か嫌だなとか、早く週末よ来てくれと願いながら、生きていく。
僕もそちら側の一人でしかなく、何かしら面白いスキルを持っていない。

職場と家が遠いのも良く無いのだろうか。やはり近場に住むべきか。現在、片道一時間半ほど掛けて通勤している。しかし、その時間は読書や瞑想タイムである為、そんなに時間に関して気にはしていなかった。だが、あまり意識してないだけで、仕事めんどくさいなと思う一端を担っているのかもしれない。
だけれども、近場に住むことに抵抗がある。
近くに職場があると思うだけで、何だか休んでいる気がしないんじゃないかな。
前職の際には車で通勤15フンという近場に住んでいた。
そのときは、休みの日は必ず違う街へ出掛けていた。
自分の住んでいる街に、働いている場所が存在しているが嫌で仕方がなかった。

とにかく、週に三日だけ働いて後は遊んでいられるようにしたい。