思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

過去の成功を捨てることの大切さ


過去にうまくいったことは、忘れてしまいましょう。


いつまでもその経験をひきずるのはよくないです。


先に進めなくなる

新しいことに挑戦しなくなります。
もう自分は充分に頑張ったと言い聞かせてしまいがちです。

過去の話ばかりをする

周囲の人間に、過去の成功の話ばかりをするようになります。
何度も繰り返し話す人間は煙たがられるようになります。
面倒だなと思われると、人は離れていきます。


今自分が好きなことや、この先やってみたいこと、そういう話をできる人は好かれます。
過去の話ばかりの人は話していて退屈です。

過去の成功は捨てていきましょう。