思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

「稲川淳二の怪談ナイト」を鑑賞してきました。感想。

どうも、あびこです。

藤沢市民会館にて、稲川淳二さんの怪談ナイト観てきました。
稲川淳二の怪談ナイト オフィシャルサイト
(公式ホームページです)

公演時間は2時間。
チケットは1枚、5,500円。
(当日券は6,000円)


人生で一度は体験しないと絶対にダメだ、リストに入れてたので、最高のライブでした。

感想を書きます。


(ちょうちんが可愛かった…)

【目次】

怖い!そして、話がうまい!

はい、怖いです。
さすがは稲川淳二さんの職人芸…。
話術が巧みです。

会場全体が自然と引き込まれていくのがよく分かりました。
空気が変わるというか、全員が息を飲んで耳を傾けている感じが伝わってきます。
話の抑揚、盛り上げかたが素晴らしかったです。想像したくなくても、その物語のシーンが勝手に頭に浮かび上がってくるのです。

会場が満席!

ビックリしました。
大ホールで収容人数は1,200人以上。
これだけの広さを埋め尽くしてしまうほど、大人気の公演とは知りませんでした。
大変失礼ながらも、稲川さんをあまりテレビではお見かけしなくなっていましたので、なんとなく過去の人というイメージがありました。ですがそんなことはなく、現役バリバリだということを知りました。(笑)

若い人が多い!

あと、若い人が多く来ていることにもビックリ。往年のファンというか、昔から淳二さんを好きな人たちが来るイベントなのだろうなと思っていましたので、年配の方々が大半なのだろうなと思っていたのですが、違いました。
自分と同年代くらいの人が沢山来ていたのです。淳二さん凄い…。


(ポスターがかっこいい!)


(こちらはかわいい 笑)

稲川淳二さんがかわいい!

稲川淳二かわいかったです。舞台セットのわきにあるトビラからヨチヨチ歩いて出てくる姿。満面の笑みで手をブンブン振りながら、客席からの声援に「ありがとうー!」と応えている姿が、人の良いおじいちゃんて感じで癒されました(笑)

舞台セットがすごい

これから大掛かりな劇でも始まるのではというすごい舞台セットでした。
古い洋館の部屋を再現してあったのですが、かなりお金を掛けている感じがしました。絨毯(じゅうたん)にはペルシャ絨毯を使用するほどのこだわり方です。


怪談話は石器の発掘作業と似ている

稲川淳二がトーク中に、怪談話は石器の破片を集める作業に似ているとおっしゃられていました。
長い時間をかけエピソードを集めて、そのパーツをうまく組み合わせていくことで、物語が完成していくとのことでした。長いものでは10年単位で調査したものもあるそうです。
これについては、以前読んだ『怖い話はなぜモテる
』のなかでも語られていました。
この本を読んだ上で参加してみると、淳二さんがどの様な経緯で会談を始めたかとか、どのように取り組んで来たかがよく分かっていましたので、より楽しめました。



恐怖と笑いの最高のエンタテインメント

恐ろしいだけでなく、笑いも多いに含まれています。
恐怖と笑いは表裏一体ということを改めて実感させてもらえた公演でした。
ホラー映画などでも、怖いはずなのに何故か笑えてしまうシーンてありますよね?その感覚を生で味わえます。

恐怖を1000人でシェアする

1000人以上が集まって、同じ恐怖を共有するイベントってほかにあまり無いんじゃないでしょうか?
これってすごい経験だと思います。
大げさではなく、こういう体験をすることって人生を豊かにする上では必須事項かなと考えています。
ちょっとレアな体験を積み重ねていくことで、面白い人生になると思います。


5,500円以上の価値アリ!

5,500円の価格以上の価値が確実にあるイベントでした。
参加して本当によかったと心の底から感じました。
これはリピーターつくのも納得できるというレベルのクオリティです。26年間も続けているライブとのことで、常人がマネをできるものではないなと思いました。
怖いものが苦手な人はちょっとキツイかもしれないですが、本当に面白いです。
少しでも興味があればぜひ参加することをオススメします!



グッズもたくさん売ってました!



自宅でもライブ感を楽しみたいかたは、DVDもあります!

MYSTERY NIGHT TOUR 2017 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2017 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2016 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2016 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2015 稲川淳二の怪談ナイト LIVE [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2015 稲川淳二の怪談ナイト LIVE [DVD]