思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログを継続できる人の5つの特徴

どうも、あびこです。

 

f:id:abitarou:20181229113630j:plain

ブログを継続するのに必要なマインドってなんだろうと思うことがあります。

ブログは楽しいのですが正直面倒な作業もありますし、イヤになることもあります。

 

ブログを続けられる人はどんな人なのか、考えてみました。

 

 

1.成果をすぐに求めない人

 

まず第一に思うことは、すぐに成果・リターンを求めない人

 

アクセスが集まらない、記事がうまく書けない、収益が上がらない。

ブログには、挫折してしまう要素がかなりあります。

ほんのちょっとずつしかブログは成長できません。

人気ブロガーのブログを見て、自分のブログとの格差に心が折れてしまうこともあると思います。

ですが、そこで止めてしまっては過去の努力が水の泡になります。

 

2.書くことが好きな人

当たり前ですが、

ブログでは文章を書くので「書く」ことが好きな人でなければ務まりません。

文章を見るのも嫌だ、という人ではきついのではないでしょうか。

自分が感じたこと・思ったことをブログを通じて誰かに伝えたいと思える人が向いています。

うまい文章を書く必要はありません。

ですが、書くことが好きということが必要です

 

3.他人と比較しない人

人は人、自分は自分。

こう割り切った考えを持てる人が、ブロガーには向いています。

他人と比較ばかりしていては心が疲れますし、自分の軸がぶれていきます。

どこかで見たような、パクリの記事ばかりを書いていくことになります。

オリジナルのコンテンツを充実させる、といった高度なことを最初から考える必要まではありません。ですが、人に振り回されて続けていては、いつまでも「自分らしさ」をもつことができません。

 

4.調べることが好きな人

ブログを書く上では、物ごとを調べる必要があります。

記憶力が優れていて、また、どんなことでも理解できる頭脳を持っていれば、ブログの記事を書くたびに調べ物をしなくてもよいかもしれません。

ですが普通の人は、ブログを書くときには下調べが重要です。

書いた内容に信憑性を持たせる意味でも、正しい情報を記載するためにも、情報を集めるべきです。

 

5.趣味が豊富な人

趣味の幅が広いことは大切です。

自分が語ることのできるテーマが多ければ多いほどに魅力的なブログを書くことができます。また、知識の幅が広い人は、人としても周囲から一目を置かれます。

少しでも興味関心をもったことにたいしては、どんどん飛び込んでいくべきです。

やらないで後悔よりも、とりあえずやってみてから後悔したほうがいいです。

自分はこのマインドで生活しているのですが、おかげで楽しみが増えました。

 

 おわり

 ブログに正解も不正解もありません。

自分が思うように書いていけばいいと思います。

事実、ぼくはそのように書いてきました。

 

もし少しでも興味を持ちましたら、ブログを始めてみると楽しいと思いますよ。

この記事を読んでブログを始めてみるかたがいらっしゃれば、ぜひそのブログを教えてください。遊びにいかせていただきます。

 

 

オススメは「はてなブログ」です。

https://hatenablog.com/

 デザインがシンプルでオシャレですし、書きやすいです。