ブログを始めた君に向けて書いたから、読んで欲しいんだ。
今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」
やあ、どうも初めまして。
あびこといいます。
ブログ初心者に送る言葉を考えてみることにした。
これを読んで、少しでもブログを書いてみたくなってくれたらいいなと思っているよ。
ブログは生活の記録
ブログでなにを書けばいいのか?
きっと最初はそれにつまづいてしまう人が多いんじゃないかな。
ブログは、自分の日々の記録や感想でいいと僕は思っているんだ。
なにも特別なことを書かなくてもいい。
立派なものじゃなくていいんだ。
なにを食べた、なにを考えた、どこに出かけた、何か新しいモノを買った。
そういった何でもないことがブログの記事になるんだよ。
自分の考えを書く
ブログを書くときは自分の考えを書くことは大切だなと思うよ。
誰かの感想をそのまま書いたり、周りの評価の受け売りではあまり楽しめないんじゃないかな。
周囲の意見に流されずに「ぼくはこう考えてる」でいいんだよ。
それが大切かな。
情報だけでは価値がない
商品の情報、お店の情報、イベントの詳細。こんなものは検索したらいくらでも情報が出てくる。
ブログに書くべきことは、自分がそこで何を思ったか、どのような変化があったか、何を知ったか、といったことなんだよ。
どんな記事を書いても、自分というフィルターを通したうえでの言葉を書いていくべきだと思うね。
行動を起こすようになる
ブログを書いていると新しいことに挑戦したくなってくる。
ネタのためにというよりも気になってくるんだ。文章を書くことで、毎日の生活についていつのまにか掘り下げて考えることができるようになってくる。何でもないようなことの中に、面白みや楽しさが発見できてくる感じかな。ブログを書き続けていると、その面白いことを見つける目が育っていく。そうなれば、もっと世の中にはワクワクすることがあるんじゃないかと行動的になってくるんだ。
これはとてもいいことだ。
色々と経験している人の話はとにかく魅力的だからね。他人が知らない世界を知っていると面白い人だと思われるようになるからね。
あくまでも自分の価値観でいい
世の中に絶対的に正しいことなんてないんだ。だから、自分の価値観でどんどんブログを書いていけばいいと思う。
好きなことを書けばいいし、書きたいときに書けばいい。
正解なんてないんだから、何を書いても間違いなんてないんだよ。
ブログを何年間も続けていると自信もでてくる。 こんなに根気強かったんだなって初めて僕も知ったよ。ブログを1000回以上書いてるんだからね。
ブログは最初から上手く書けないと思う。
僕は今でも上手く書けないけど、それでも好きだから書いているよ。
どれだけ文章が下手でもいいし、構成がめちゃくちゃでもいい。
誰に向けて何を言いたいか、伝えたいか。
それを考えされすればいいんじゃないのかな。
ブログをずっと書いていると、方向性や自分の書きたいものが分からなくこともある。
だけど、そこでブログを完全に辞めてしまってはもったいないね。
そのスランプを乗り越えると、また好きになっていくと思うよ。僕は今でもスランプばかりでダメなときばかりだけどね。
以上、ブログ初心者に贈る言葉でした。