思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

だいたい、すぐに忘れてしまう。

記憶力の悪さと、言語化能力の低さに、自ごとながら驚いてしまう。


とにかくほとんどのことを、すぐに忘れてしまう。忘却の彼方に。

新しい知識や情報を取り込めば取り込むほど、過去のことが頭の中からすっぽりと抜け落ちていく感覚が強い。
そんなものなのだろうか。

細かい知識とかまでしっかりと記憶できている人の脳はどうなっているのだろうかと不思議でならない。

そして、記憶力が悪いがゆえに、言語化能力も低い。

曖昧にしか覚えていないし、雰囲気でしか話せない。

調べ直せばいいし、検索しさえすれば必要な情報は入手可能ではあるから、記憶は不要といえば不要ではある。
その手間が億劫でしかないが…。


一時はメモがわりにブログを使っていた頃もあった。有料会員になっていさえすれば、ブログを継続するだろうと思っていたがそうでもなかった。今では全然書いていない。文章を書くことに興味がなくなったとも言えるが。。