思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ヤフオク!で100回以上、売って学んだこと。

ここのところ、ヤフオク!ばかりしています。
なぜしているのかと言えば、少しでもお金に成ればいいなという思いと、自宅の物を減らしたいという思いからです。なので、出品物は自宅にある不要物だけです。

気が付けば、ヤフオク!での出品回数は100回を越えていました。

初心者は抜け出せたかなという感じですね。

これまでの取り引きを通じて学んだことを書いてみます。


何でも売れる

ヤフオク!は本当にどんな物でも売れます。
捨てるという選択をする前に、とりあえず出品してみる価値は大いにあります。
フリーペーパーですら、そこそこの値が付いたりします。
古くなって、自分にとっては最早ゴミくらいに感じる物でも、普通に売れたりします。
こんな物。。なんて思わずに出品してみる癖を付けることが大切だと感じました。


写真は枚数を多く載せる

写真はめちゃくちゃ大切です。
買い手は、商品の状態や雰囲気を知るためには写真に頼らざるを得ません。
ヤフオク!では3枚までしか画像を掲載出来ません。なので、スマホの加工アプリを使うことによりコラージュで複数載せるようにしましょう。このアプリとかオススメです。

商品のタイトルは大切

タイトルが大切です。
検索しそうなキーワードを入れたり、必要な情報を的確に盛り込まなければなりません。
ブログなどもでタイトルが、そのページを開いて貰えるかのキーを握っているといいますが、それと同様です。
書くときは、重要な情報から順番に書くようにしましょう。
ブランド商品ならば、まずはブランド名から書くべきです。

値段を決める時は、必ず相場を調べる

面倒だからとの理由で、これから自分が出品しようとしている商品の相場を調べないのは大きな間違いです。
商品する際は必ずチェックしてください。
調べないと、低価格で出してしまい、損をすることになります。自分はそれで何度か失敗してしまいました。

スケールを買っておくべき

送料を自宅で調べるために、スケールは買っておくべきだと感じました。
自分は最初、自宅の体重計を利用して調べていたのですが、正確な数値を知ることが出来ずに、損をしたことが何度かあります。自分はこのスケールを使っています。
B-PING 電子はかり キッチンスケール デジタルはかり クッキングスケール 5kg
リーズナブルな上に、5キロまで測れる優れものなので重宝しています。

1円単位でお金を大切に思えるようになった

ヤフオク!を始めてから、1円単位でプラスマイナスを考えるようになりました。
取り引きは、1円でも多く収益を出したいと思っています。
オークションは薄利多売な世界といいますか、なかなか一気に大きく稼ぐことが難しいです。扱う品によるのでしょうが、自分の場合は自宅にある物の処分のためにやっているので、どうしても利幅は低くなります。
なので、1円単位で真剣に考えるようになりました。お陰で、日常のなかでも1円でも損をしないようにする癖が身につきました。

オークションは楽しい

オークションなんて面倒としか思えないと最初は考えていたのですが、積み重ねてみると、面白い趣味となりました。

自分の腕(?)次第で、売れ行きが左右されるのは刺激的です。
徐々に作業も効率化されていき、自分なりのスタイルが見つかっていきます。
最初は何をどうしたらいいのか分からなくて、時間が掛かるかもしれません。
確実に稼げる ヤフオク! 副業入門
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんヤフオク!
といった本が出ていますので、それを参考にしてやり方を学ぶのが近道です。


おわり。