思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

長時間、人と過ごすことに向いていない。

人と話すの向いてないなって再認識した。
根本的にひとりで完結することをやるべきなんだろなと思った。


集まったり話したりすることは好きだけど、上限は2時間くらいか気がする。
2時間を超えてくるとだいぶ自分が壊れてくる。

知らない人と話すの楽しいとか思うけど、それは結局のところ本を読んで知識を増やしたり映画を観て心を動かされるのと似た感覚なのだろう。



無駄に精神を消耗するというか、人がいる空間にい続けることが単純にツライという感じがある。


好きじゃないとか交流したくないとかではない。人と一緒にいる時間に上限がある。



何も言葉を発せなくなるというか、とてもしんどくなる。
無理に話を合わせたりとかはしないし、そもそも何も言わないという選択を取る。

シェアハウスに住むことに興味があるにはあるけど、自分には向いてないんじゃないかなと思った。
わりと孤独に強いというか、ひとりの時間が全然平気なので。

時間や体力のペース配分を好きに扱えることって重要なんだなと感じた。
周囲に合わせることに異常にストレスを感じてしまう。
仕事はひとりで黙々と作業するものが向いているんだろうな。