思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

僕たちは誠実に生きていくしかないかなと思う。


日頃の行い。

その人と一緒にいてもムカつかないかどうか。
話していてストレスにならないかどうか。


人には相性があるから何をどう頑張っても合わないことももちろんあるけれども、なるべく合わせることはできる。


挨拶をする。礼儀を重んじる。
マナーを守って秩序ある行動をとる。

少し頑張るだけで相手に「悪い印象」を与えてしまうことは避ける。
生きていく上でとても大切だと感じる。

当たり前のことを当たり前にする


相手に違和感を与えないことは重要。


「え、なんでそんな当たり前の礼儀も守れないの? 」
「なんでそんなことをするの?」


1度、違和感を与えてしまうとその人のイメージは固定されてしまう。

不必要に敵を作ってしまう結果をもたらす。

ネットだろうとリアルだろうと

現実のみならずインターネットの世界でも誠実さは求められる。
むしろ顔が見えないからこそ、きっちりとした対応や言動が必要。

ネット上での交流で
(なんだかこの人はちょっとな…)
と感じた相手は、リアルで会ったときにも

(あー、、やっぱりそういう感じか)

となることが多かった。

ネット上でのやり取りだろうと、結局は人と人との関わりなわけで現実の交流となんら差はない。

誠実に生きていくしかない

余計なことは言わない。
必要以上に他人を攻撃しない。
謙虚につつましく生きる。

その積み重ねで毎日を過ごしていく。

僕たちは誠実に生きていくしかない。