思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人間嫌いになった理由。

これまで人に期待をしてきた。

 

その結果、絶望を繰り返し人に興味関心を失った。

 

真に人間好きな人は人間嫌いになるのが当然の成り行き。人間つまり自分にも他人にも多大な期待をしてしまう。自分からも他人からも裏切られ続ける運命にある。

結局はあいつもこいつも馬鹿ばかり。そして自分からがいちばんの馬鹿と結論は決まっている。

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)

 

哲学者、中島義道先生の本に出てきた言葉が深く刺さった。

 

もとより、人嫌いであったわけではない。

かつては人と話すことや関わることが好きだった。

 

この人なら理解してもらえるのでは?

自分と感覚が似通ってそうだ。

仲良くなれそうだ。

 

などと、10代の学生時代は特に純粋に生きていた。

 

 

しかし、「違う」と理解するたびにひどく落ち込んだ。

また、そのように錯覚してしまった自分自身にも失望していた。

 

 

何もわかっちゃいない。

いつまでも同じままだ。

俺は永遠にバカなんだろう、と。

 

 

 

 

誰にも期待しなくなった。

一定の距離感を保つようになった。

 

自分を含め、人はバカでありつまらないものなのだと自覚した。

 

己の愚かさや未熟さ、至らなさに少しも気付くことなく他者だけを批判する。

自分の力ではどうにもならないようなことだけに目を向け、努力や考え方次第で変動可能なことに対しては目をそらす。

はなから諦め、何年経っても同じ愚痴を口にしていたりする。

バカなままで生きるしかない。

 

この世で信じられるのは自分自身のみであり、いかにバカでどうしようもなくても避けることはできない。自分から逃げることは不可能だから。

 

となれば遠ざけるのは他者となり、孤独のうちに生きていくことを選択するしかない。