他人に任せないようにしよう。
他人に期待したり、任せたりするのは楽なようで実は凄くストレスフルだったりする。
自分で何もかもやってしまうようにするより、他者を動かすほうが効率的だったり、労力も少なくて済むのは事実なのだけれども、使い分け次第という感じがしている。
使い分け次第と言った理由について書きたい。
人は誰もが絶対に間違える
人間の記憶は本当に当てにならないものである。
あの人の言うことなら絶対だろうとか、代わりに調べておくよと言ったから任せっきりでいいだろう、と判断しないほうがいい。
世の中には絶対というものはなく、どんなに日頃しっかりしている人でも凡ミスは犯すし、勘違いしてしまうこともある。
まずは、その事実を認識しておくことが大切だ。
自分で調べられることは、自分で調べる
手元にスマートフォンがいつでもある現代において、ちょっと気になることで調べられないものは殆どない。
すぐに探したい情報に行き着かなくとも、何回か検索ワードを変えてみたりすることで、答えに辿り着く。
また、電話で問い合わせたりするのが面倒だったりすれば、メールを打っておけばそれで済む。
少しやる気になればすぐに出来てしまうことについては自分でやってしまう習慣を身につけておいたほうがいい。
初めて行く場所の下見とかもGooglemapであらかた確認出来てしまうし、口コミとかのレビューを見れば周辺施設やその街の情報も得られる。
出来ることを増やしておくと、動くのが楽になる
少し分からないことや、考える必要があることにぶち当たってしまっただけで、ほっぽりだしてしまう癖が一度ついてしまうと抜け出せなくなる。
考えることを放棄してしまうと、損をすることがとにかく多いい。
払う必要がないお金を払う羽目になったり、多く取られたりするイベントは多発している。
少し調べるだけで、お金を遣わずにほぼ無料で済ますことの出来るものは多々ある。
出来る人がいるのだから、自分だけ出来ない訳がないと考えるようにしよう。
他人に任せないようにするだけで、ストレスが減る上に、お金は増えるようになるのだ。