思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

今すぐに出来ることを選択していくことでしか前に進めない。

いま目の前にある出来ること、やりたいことに全力でぶつかっていくことでしか前には進めない。

 

何をしたらいいか分からない、先が見えないというのならば、思いつくことから始めるしかない。

 

今すぐに出来ることに取り組んでいくうちに、出来る範囲は広がっていく。

慣れにより労力をあまり使わなくてよくなるから。

 

余裕ができたら他のことにも挑戦する気力も時間も増えてくる。

そしてまた、すぐに始められそうなことからスタートする。

その繰り返しに尽きる。

 

聞こえのいいことや、大きなリターンや成果をあげることに人は着目してしまう。

しかし、積み重ねでしか成長は得られない。

 

いつ手にすることができるか分からない報酬を待てるかどうかが大切だ。

 

ちょっとの労力や行動で始められることを選ぶ習慣が身についてから、こなせるタスクが増えた。

考えたり悩んだり落ち込んだりする時間は、ほぼほぼ無駄でしかない。

 

そのうち何かに繋がるだろうと気持ちを大きくもって取り組んでいこう。