思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

さようなら、はてなブログpro

2015年に契約した、はてなブログproを解約した。6年間もやっていたのか…。

自動更新の解約を忘れてここまできただけなのだが。

 

ブログ熱が冷めて何年も経つのでpro利用のままになっているのはもったいないと、ずいぶん前から思ってはいた。

 

当時はブログを毎日書くことが大正義であり、そこから人生が拓けてくるはずだと本気で信じていたな。はてなブロガーたちが出版したり、プロブロガーを名乗るものたちが活躍していたからね。

ブログさえ書き続ければ会社を辞めて独立できるとか考えてたわけじゃないけど、ネットの世界で有名にはなれるんじゃないかなとは思っていた。

そういうことができる人はごく一部であり、また向き不向きがめちゃくちゃある世界だと悟って諦めた。

 

とはいえ、書くことを完全に停止ではなくたまに書きたくはなる。暇だからブログでも更新してみるかという感じでね。