思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

覚悟と責任。

自分のなかに覚悟と責任の言葉は度々でてくる。

 

覚悟とはなにか。ひとりで生きていくことか。誰かや組織に頼らずにひとりで立つことか。

自分の選んだ道を進むのなら絶対に成功してやろう、信じていこうという気概のことか。

面白い、これなら勝てると感じたのならとことんやるしかない。

 

責任とはなにか。自分が好きこのんで選択したことならリスクを背負い込むこと、失敗を乗り越え成功にこぎつける意思の力をもつこと。

自分に課した最低限のノルマを達成すること。

 

誰かに選んでもらったことなら言い訳は死ぬほど並べられる。

おれのやったことじゃない。本気でやる気にならないだけのことだ。と幾らでもぬらぬらと言える。

 

しかし、そのズルい心を表に出せなくなる。人のせいにできなくなる。手を抜いていたり、努力不足だったことが目に見えて分かってしまう。

 

自分はまだまだ考えが甘く、足りていない。できていないことが多々あり、自分をより厳しく締め付ける必要性があることも承知している。

 

手を抜かず生きていきたい。