思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

赤ちゃんの好奇心は素晴らしい

息子の成長を見るのは楽しい。

毎日、ちょっとずつ新しいことが出来たり、どんどん上達していく。

 

教えてもないことをやったり、一度やってみせたことを覚えていて試したりしている。

 

好奇心旺盛で、どんなことも新鮮だから楽しくて仕方がないのだろう。

 

赤ちゃんは、目に映るものや聞こえることをよく観察している。

そして真似るのが本当に上手い。

学習能力がはっきり言って大人よりも素晴らしい。

 

 

「習おうとするんじゃなくて盗め」「習うより慣れろ」といった、昭和のオッサンがいいそうな言葉が脳裏によぎった。

 

この言葉を聞くたびに、会社勤めのときは反発していた。

 

「マニュアル用意しとけよ」「お前だって最初はできなかっただろ」

「文章化されてあったらすぐに理解できるわ」

といった具合に。

 

しかし、息子を見ていると、「盗め」だの「慣れろ」といった言葉もあながちデタラメではないのだなと思えてきた。

 

赤ちゃんは、

面白い、楽しい、やってみたい。

といった好奇心がすべての原動力である。

 

大人だって、その気持ちを失っていない限りは学ぶ力を強化できるはずだ。