読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

ブログなんて結局書き続けさえしてればいいんじゃないかな。と気が楽になってきた。

私の考え 生活 ブログ

f:id:abitarou:20141207222711p:plain

 

ブログを書くからにはアクセス数を伸ばさなければ。

お洒落なデザインにして、人目を惹かなければ。

クリックしたくなるような魅力的な記事タイトルを付けなければ。

ブログ運営のハウツー本を読んで勉強しなければ。

 

と、色々とブログを書くに当たり、悩んでいる人も多いかと思う。

 

かくいう自分もそれなりに、考えてみたりしたけれど、どうも自分の好きなように書かないと、無理がくるというか、全然楽しめなかったりする。

そういうのを意識して書いた記事は、後で読み返してみると、「なんだこれは、自分らしくないな」て思ったり、「つまらない」と感じたりする。

 

なので、あまり気にせずに好きに更新するに限る。

 

■ブログなんて趣味。

ブログを書くなんて、結局趣味でしかないとおもう。

収入につなげて、生活費の糧にしたいと強い意識のある人なら、ブログ運営を商売と考え、正しい客引きも必要となると思うが、単純に楽しみたいだけならば、そんなにブログの運営をの仕方について悩まなくてもいいと感じる。

変に頑張ってしまうと、疲れてブログ自体を更新する気が失せてきたりする。

そうなっては元も子もないので、自分なりにゆるく書いていけばいいと思う。

 

■何を書いても良い。

こんな事を書いたらブログの方向性に合わない、とか、こんなツマラナイ記事を書いてしまったらブログ全体の質が下がってしまう、とか悩む必要は無い。

好きに、何でも書いていけばいいと思う。

あまり考え込んでいると、やはり自分らしい文章は書けないし、そもそも、書いていて楽しくない。

 

■ブログは自分さえ楽しければそれでいい。

ブログを書くことの目的といえば、自分を楽しませることだと思う。

僕はまず、ブログを書くに当たり、自分が楽しいと思えるかを重要視している。

楽しくなければ続かないし、自分の世界なのだから、自分の好きにしたらいい。

そしてまた、自分の考えや、好みをブログを通じて、世に発表していき続けることによって、自分と考えが似た人と出会えたり、面白い人と知りあえたりする。

そういういい出会いがあれば、更に楽しくなってくる。

 

 

■まとめ。

自分が楽しければそれでいい。