思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

好きだから読む。


好きだから毎日飽きることもなく、本を読み続けている。まあ、普通に考えて、限りなく本が出版されてるのに飽く訳がない。ただ、飽きる人も一応はいるのだろう。

さて、これほどまでに毎日、空いた時間を見つけては読んでいるのは中々に他人から見れば勤勉に見えているのかもしれない。(やるべきこと放って読書してることも多いが)


読書が趣味というと、はあ、すごいですね。と勉強好きな様な反応を貰う。しかし、勉強が好きだから読んでるという訳でなく、普通に趣味としているだけだ。
パチンコが好きですやスポーツ観戦が趣味ですと言うのと何ら変わりは無い。

しかし、これを見方を変え、毎日新しい事を知ろうと勉強していると捉えると物凄く勤勉に思えてくる。文字を読む=勉学という印象があるからそう感じるのだろう。